motzの雑記帳

主にBMS関連の話題について不定期に語ります

motsの過去のBMS作品の紹介~No.1 "Instrumental" overdose / globe

ブログ管理者のmotsは2000年~2002年の間に主にコピーBMSを中心に作成・公開していました(といっても実質2002年は殆ど活動なし)。コピーBMSということで、著作権の問題で今は殆ど再公開できませんが、JASRAC管理曲であれば自作音源で作成したものであればYoutubeに動画を公開する分には問題ないようだったので、ここで過去の黒歴史作品を紹介したいと思います。

No.1 "Instrumental" overdose / globe

Instrumental / overdose (globe) - YouTube

記念すべき第1作目のBMS。一番はじめは2000年3月に公開していますが、その後2000年8月に作り直しています。
動画は2000年8月に作り直したバージョンのものです。本当は2000年3月に公開したものを晒したいのですが、紛失してしまっていて自分でも持っていないので已む無くリメイク版をアップしています。(誰か持っていないかなー…持っていたらください!)

曲はglobeのアルバムFACES PLACESの1トラック目に収録されている小室哲哉によるインスト曲をBMS化したものです。
BPMが42からはじまり徐々に加速していき最終的には250になります。たぶん初めてのBMSとして選ぶべきではない曲ですが、作ってみたものです。
2000年3月に公開したものはTimidity+という当時のフリーのソフトウェアMIDI音源で作り、2000年8月版は当時評価が高かったSC-88proというハードウェアMIDI音源で作成しています。2000年3月時点でもSC-88proは持っていたのですが、SC-88proから録音ができることを知らずにはじめはフリーのMIDI音源で作っています…。
この作品、血迷って当時のコピーBMS専門のレビューサイトのRe-Riseに登録して、見事に青色マンボウさん含む3人のレビュアー全員から爆弾印「メダル無し評価」をもらいました。
→実は過去のRe-Riseのレビューページのアーカイブが残っていて、改めてみたところ爆弾印ではなくてメダル無しでした。過去のトラウマ補正か・・・

爆弾印とは、当時のRe-Riseはレビュアーの中から3人作品に対するレビューを行う人が選ばれて、金メダル、銀メダル、銅メダル、爆弾の4段階評価で評価をしてくれるのですが、爆弾は割とどうしようもない酷い作品につけられるものだったと思います。理由は色々あったとおもいますが、一番致命的だったのがこれだけBPMが変化するのにBGMを1本WAVで作っていたために、ちょっと処理が重くなると音がズレまくるという結構残念なことになっていたためです。

指摘されて直後にBGMのWAVを複数に分割したりとかしたものの、いや、これそもそも単音構成でつくるべきじゃない?と指摘されて、たしかに!と思ったのを覚えています。
まあ、ちょっとレビューサイト登録は早すぎたと思いました。これがきっかけで、ちょっとレビューサイト登録は慎重になりすぎてしまい、結局その後、Re-Riseに再挑戦することなく2002年にBMS制作活動がエタってしまいました…。今思えばもっと爆弾覚悟で挑んでいけばよかったなー、と思っています。

作品は、その後の2000年8月のリメイク版は単音構成にして、音源も見直して、これでもだいぶクオリティはあがっているのですが、今見ると粗が目立ちます…。

とりあえず今回はここまで。このような形で黒歴史過去作を少しずつ紹介していきたいと思います。

(2021/1/13)過去のRe-Riseのレビューページのアーカイブこちらから見ることができます。

(2020/7/19)オマケとして、2000年8月にリメイク版を公開した際に添付していた当時のReadMe.txtを以下に添付します。
(初公開版は紛失してしまっているため、リメイク版に添付していたReadMe.txtです)

リメイク版に添付していたReadMe.txt

曲名:overdose(globeアルバム"FACES PLACES"より)
ジャンル:Instumental
作曲者:小室哲哉(BMS by mots)
難易度:☆☆☆☆☆☆☆☆ Normal
☆☆☆☆ Easy (Easy Version)
☆ Easy (For Beginners)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ Normal (Another Version)
(☆☆☆☆☆☆☆☆ Normal (MIDI Version))
(☆☆☆☆ Easy (MIDI Version-Easy))
ファイルサイズ:2330KB
初公開日:2000年3月1日
最終更新日:2000年8月15日

コメント:
第1作目のBMS"overdose"の改良版を公開するのはこれで
2度目になりました。以前の改良版では音ズレを解消するために
WAV BGMを細かく区切りすぎて、無駄に重くなって
しまいました。
今回は、音を完全に1音づつ区切り同じような音は
使いまわすことで、音ズレの問題とでかいファイルサイズ
の問題を解消したつもりです。
さらに、音自体を完全に1から作りなおし、
以前よりも迫力のある音にすることが出来たと思います。
また、BPMの変化率も見直し、設定しなおしたので、
もう完全に以前のものとは雰囲気が違うと思います。

Lzh書庫の中にMIDIも同封しました。
ついでに以前も作っていたMIDI Version
も入れました。ただし、これは正規版のBMS
MIDIをBGMとして鳴らしているだけです。
よってほぼ99%ズレます。なんせ一本WAV
と変わらないんで、、、
公開するかどうか迷いましたが、一応
ついでにということで、入れておきました。

今回音を1音づつ区切ったので、新しいバージョン
(For Beginners/Another Version)
も用意することが出来ました。
というわけで、ちょっとトクした気分になれるかも・・・(笑)

難易度は以前と同様に無理クサイです。
でも出来ないことはないはずです。
(ただ、Anotherはツライかも・・・出来たらスゴイです)

    • -

このたびは、このBMSをダウロードしていただきありがとうございます。
この作品、または他の作品やホームページについてなどご意見がありましたら、
BBSまたはメールでお知らせください。今後の作品に役立てたいと思います。

mots
url http://www15.freeweb.ne.jp/play/m-nishi/ (古いサイトなのでもうありません。Wayback Machineにもありません。)
mail (古いメールのため削除)